【正社員】
・現場の事前調査
・打合せ工事に使う材料の発注
・作業員の手配
・工事中のスケジュールや安全の管理
・書類や図面の作成 等
【正社員】
建設現場にてダクトの搬入、取付、作業の安全管理、工程管理 等
【正社員・パート】
・Tfasを使用した、自社施工の施工図・設計図作成
・積算、見積書作成 等
【正社員・パート】
・各種書類作成、データ入力
・資料整理、ファイリング
・経理補助業務(請求書作成・確認、経費精算書の確認等)
・庶務(来客及び電話対応、清掃、備品管理等)
現場管理 本田 和之
1988年生まれ。大学卒業後、飲食業や建設業専門の派遣社員を経験したのちに㈱Eos Engineeringに入社。現場管理職として工事の計画から施行まで幅広い業務に携わっている。
主にオフィスビルなどの空調衛生設備の設計・施工を請け負う当社で、私は設計を含めたプランニングから現場での管理業務まで広く携わっています。仕事の流れとしては、まず請け負った案件の計画図を頂き、施工図を制作。協力会社への発注・手配を行い、工事がスタートしてからは工程や資材などについて多方面への調整や管理を行うと同時に、自分自身も現場に出てスタッフに指示を出しながら現場の管理をしています。
大学卒業後、飲食業を経て建設業の派遣社員として働いていましたが、30歳を目前にした頃、派遣社員にはチャレンジできる機会が少なく仕事のやりがいが深まりにくいことや長期的なキャリアプランを立てづらいことから、将来への不安を感じることが多くなりました。同僚たちとの間でも派遣社員として働き続けることへの不安がたびたび話題に上がる中で、やりがいある仕事に挑戦できる環境でスキルアップしたいという思いから正社員への関心が高まり、以前派遣された現場で知り合った当社の櫻井社長に相談したことが、EOSに入社することになったきっかけです。
現在は派遣時には経験できなかった幅広い業務に携わりながら知識を身に着け、少しずつ仕事を任せてもらえるようになってきました。周囲に助けられながら自身がレベルアップしている実感が持てています。
快適な空調は環境によって異なるため、使用条件などに合わせたプランを作り上げて施工し、提供するのが私たちの仕事です。例えば、当社で大手オフィスビルの全フロア改修・リニューアル工事を手掛けた時のこと。ワンフロアごとにすべて違う空調・デザインが求められたため、どうすれば快適な空調空間を保てるかその都度検討する必要がありました。人の多い・少ない、プランによる予算の違い、換気についての法的な条件や制限など、すべてをクリアしなければならないので、色々な角度から慎重に検討を進めました。また、オフィスの改修工事を行う際は、そこで働く方々の移動を伴うためスケジューリングも大切で、そのようなサブコン的な仕事にも携わりながらひとつの現場の業務全体を経験することができるのでとても充実しています。
EOSは分からないことは質問しやすく、すぐに教えてもらえる風通しの良い会社です。みんなで食事をしたり趣味の話で盛り上がったりと社員同士のコミュニケーションも取りやすく、現場の仲間も良い人ばかりです。
給与面では派遣時と比べて所得が上がり、ボーナスがあることも嬉しいです。社として残業をあまり推奨していないので、時間内で仕事をしっかり終わらせる意識を持てるようになってきました。
随時社内勉強会を行っている他、安全と品質への知識を深め、意識を高めることを目的として、 年に1度協力会社の方々にもご出席頂き安全衛生大会を開催しております。
合格時に受験費用全額支給、取得後は資格手当支給